日頃のご縁に感謝!島根、出雲大社への旅。 | M-PREMIER(エムプルミエ)公式スタッフブログ

M-PREMIER STAFF BLOG

MENU
SEARCH

日頃のご縁に感謝!島根、出雲大社への旅。

皆様こんにちは。

先日、誕生日休暇で記念に島根県に旅行に行ってきました。

今回は以前から見てみたかった有名な大しめ縄を見に出雲大社をメインにご紹介します!

 

 

 

 

 

出雲大社に行く途中にある稲佐浜。

出雲では旧暦の月を”神在月”と呼んでおり、全国の神様が出雲に集まるそうです。

その際、はじめに足を踏み入れるのがこちらの稲佐浜です。

ここはとても神秘的で、神様の入り口と言われているのも納得の空気感がありました。

夕方に来ると、夕日がとても綺麗に見えるそうです。

 

 

 

そしてお待ちかねの出雲大社へ!

今回一番楽しみにしていた大しめ縄、かけ替え時期には十数名の手づくりで作業されるようです。

とても清々しい朝で、この前でしばらく立ち止まり見入ってしまうほどでした。

境内に足を踏み入れ感じた事は、全てのものが自分を受け入れてくれる温かみを感じました。

とても良い時間でした。

 

 

 

そして、出雲大社の中には兎像が沢山あります。

気になり調べてみると因幡の白兎という古事記に記載されているお話からきているそうです。

 

 

 

 

 

今回宿泊したのは出雲大社のすぐ近くにある竹野屋です。

こちらは歌手の竹内まりやさんのご実家で、

最近改装をされたそうで和のテイストで趣があり、とてもいい雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

ディナーは島根の市街へでかけ地元の小料理屋へ。

和食が好きな私は新鮮なお魚や大好物の蟹をたくさん食べることができ、

とっても幸せな時間でした。

 

 

 

翌日朝食は、お料理の美味しさだけでなく食器や配膳にもこだわりが詰まっていて、

目でも楽しむことができ大満足でした。

 

 

 

 

その後は朝ごはんをしっかり食べたにも関わらず、すぐに出雲そばを食べに行きました!

実は私はうどん派なのですが、出雲そばはコシがあり、

讃岐うどん好きな私は今まで食べたお蕎麦の中で一番おいしかったです!

 

 

 

 

 

最後は青い空に映える真っ白な鳥居をくぐりました。

神様の集まる場所と言われているパワースポットを巡り、

たくさんパワーをもらい、とても素晴らしい記念日になりました。

 


M-PREMIER 

・Instagram
・Twitter

Aveniretoile
・Blog

・Instagram1

・Instagram2
・Twitter

BLENHEIM
・Blog

・Instagram
・Twitter

PRESS
・Instagram

mid e-shopping

・Blog

・Instagram 
・Twitter

・LINE

 

 

 

 

 

RECOMMEND

SEE MORE