7ways How to Wear Knitwear / アンサンブルニット(カーディガン)の素敵な着こなしアレンジ方法 | Aveniretoile(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

7ways How to Wear Knitwear / アンサンブルニット(カーディガン)の素敵な着こなしアレンジ方法

SPECIAL SALE

ENDS IN 9/30(wed.) 1PM

THE CONNECTION 2020

AUTUMN WINTER COLLECTION

 

 

 

 

昨日公開した【aveniretoile SHOPPING TV VOL.2】では、今シーズン久しぶりに登場したアンサンブルニットの魅力とその着こなしについてご提案しております!

 

内容が重複するところもございますが、改めてブログでもお伝えいたしますね!動画と併せて、是非チェックしてください♡

 

 

 

 

 

 

Q.そもそもアンサンブルって?

 

 

A.アンサンブルとは、ニット×カーディガンのように同色・同素材のアイテムを一緒に着ることを目的に作られた洋服のことです。

 

セットアップとして着ても、単体でコーディネートしても、パンツにもスカートにも合う万能アイテム。

様々なスタイリングが楽しめるアンサンブルニットは、着回し力抜群で1着持っているとスタイリングの幅がグッと広がります。まさに、アンサンブルはおしゃれの必須アイテムと言っても過言ではありません♪

 

 

 

 

Q.ドレスのイメージが強いAveniretoileは、あえてアンサンブルニットを紹介する理由って?

 

A.今、アンサンブルが進化しているからなんです!

 

アンサンブルニットというとタイムレスな”定番アイテム“としてのイメージが強いと思います。
しかし、ファッション業界では、今アンサンブルニットが見直されています!定番の着こなしはそのままに、新たなファッション性の高い着こなしで”お洒落アイテム“として進化を遂げているのです。

 

 

 

 

 

 

Q.定番アイテムとして、愛されてきたアンサンブルニット。その理由は?

 

A.安定感のある着回し力の高さ!

 

シンプルですがセットになっている為、”品格あるアイテム”として人気のニットアンサンブル。

その安定した着回し力から、長い間女性からの熱い支持を受けています。

 

まずは、ボトムスを選ばない事はら、スカート派パンツ派、どちらにも人気があります。
また、トップスが同色でまとまっているので、ボトムスのデザイン・カラー・素材など、あらゆるものに対応できるのも魅力です。

そして、セットでも別々でも着れるなど、幅広いコーディネートに対応する事から着回し力の高さが窺えますよね。

 

 

 

 

 

 

Q.お洒落アイテムとして進化したアンサンブルニット。どんな着こなしをすれば良いの?

 

A.アレンジ次第で印象が変わり、何パターンものコーディネートが可能です!

 

カーディガンなどの羽織物ですが、当たり前に肩がけの着こなしが主流になりました。コンサバ大ブーム時代は、”きちんと着る事”がファッションの軸でしたが、現在では”抜け感”などもキーワードとしてよく耳にする様になりましたよね。ひと昔前までは袖を通していたカーディガン、今やコンサバファッションでさえ、袖を通さないアイテムとして常識が変化してきているのです。

 

そこで今回は、アンサンブルニットのお洒落なアレンジスタイルをご紹介させて頂きます!
今すぐできる簡単なアレンジばかりですが、お洒落度がぐっと上がり今っぽさが出ますので是非チェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLE01:インナーを1枚で

 

アレンジ度・・・☆

お洒落度・・・☆

 

 

シンプルな着こなしです。
1枚でも着れるところにアンサンブルニットの良さがあるので、その分シンプルでもニットそのものに拘りをもっておきたいですよね。
こちらの素材は、レーヨン・ナイロンでサラッとした着心地が叶い、また微光沢があるのでエレガント印象もあります。

スリ−ブのデザインは少し肩に掛かるノースリーブ。カーディガンに響くことなくお召し頂けるのは勿論なのですが、一枚でお召しいただいた際にも美しく見える様に肩からウエスト、そして裾までを女性らしい美しい曲線になる様に設計されています。その為、インでもアウトでも綺麗にお召し頂け、何をコーディネートしても美しいシルエットで着こなす事が出来ます。

また、美しい女性の象徴でもあるデコルテを綺麗に見せるVネックは、程よい肌見せが叶います。

 

画像の様に、小物に目を引くアイテムを持ってきたり色合わせを楽しんだりし易いコーディネートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLE02:カーディガンを肩羽織り

 

アレンジ度・・・☆

お洒落度・・・☆☆

 

 

さらりと肩からカーディガンを羽織るだけで、袖を通すよりも何倍にも素敵に見える着こなしです。
また、今回Aveniretoileから発売されたカーディガンのボタンには、パールを採用しています。コーデの邪魔にならない様に控えめですが、レディライクなポイントとなり、ファッションを昇華してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLE03:カーディガン肩がけ(袖を垂らして肩に羽織る)

 

アレンジ度・・・☆

お洒落度・・・☆☆

 

 

肩からサラッと掛けておくだけのスタイル。
カーディガンのボタンを留めたままだとコンサバな印象に。
開けるとラフな印象に。この開けて着こなすスタイリングの方が今っぽさがあります。

掛け方だけでいうと、純一巻きやディレクター巻きなど業界男性のイメージもありますが、ノースリーブ×肩がけファッションは女性だけの永遠の定番スタイリングです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLE04:カーディガン腰巻き

 

アレンジ度・・・☆

お洒落度・・・☆☆

 

 

腰にサラッと巻いておくだけのスタイル。
ぎゅっと強く結ばず、軽く巻きつけるのがポイントです!

腰回りのカバーにもなり、先ほどの肩がけ同様、カーディガンのボタンを留めたままだとコンサバな印象に。開けるとラフな印象になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLE05:カーディガンを斜め掛け(タスキ掛け)

 

アレンジ度・・・☆

お洒落度・・・☆☆☆

 

 

ファッション関係のお洒落な人たちは、既に昨シーズンからこのスタイリングをしていたので皆様も見られた事があると思います。
このタスキの様な斜め掛けのアレンジは、よりラフでカジュアルな印象になります。その為、リラックススタイルや休日スタイルにもオススメですが、お洒落見えするのでお出掛けの際にも良いかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLE06:カーディガンを一枚で(プルオーバーとして)

 

アレンジ度・・・☆

お洒落度・・・☆☆☆

 

 

カーディガンをプルオーバーとして一枚で!
アンサンブルニットやカーディガン好きの方々は既に慣れ親しんだスタイリングかと思いますが、この着こなしをされた事のない方も多いのではないでしょうか?
羽織物=カーディガンの概念を覆すスタイリングは、簡単なスタイリングですが”こなれ感”でお洒落度が上がって見えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLE07:スカーフアレンジ

 

アレンジ度・・・☆☆

お洒落度・・・☆☆☆

 

 

こちらは、番外編!
スカーフをプラスしたアレンジは、エレガントな印象に。
今回は、Aeブルーのニットと色を合わせてスタイリッシュに!スカーフ自体のアレンジが幅広く、以前から多数ご紹介している様にスカーフのアレンジだけでも様々な印象の変化が生まれます。

 

今回は、7パターンの着こなしをご紹介をさせて頂きましたが、どれもアレンジ度が簡単な初級者向けになっています。

Vlogでは、スカートの他にパンツのスタイリングや、アレンジ度の高い少し上級者向けの”スカーフ風カーディガンアレンジ”など、更にアレンジのポイントやスタイリングをご紹介していますので是非ご覧くださいませ。

 

7ways How to Wear Knitwear / アンサンブルニット(カーディガン)の素敵な着こなしアレンジ方法 続きはこちらから ▶︎ ▶︎ ▶︎

 

 

 

 

パールボタンVネックカーディガン

 

【PRODUCT CODE】

S733-017

 

【COLOR】

BLACK:005

SAXE:073

 

【SIZE】

36 38

 

【PRICE】

¥17,000(+tax)

 

 

 

Vネックノースリーブニットプルオーバー

 

【PRODUCT CODE】

S733-016

 

【COLOR】

BLACK:005

SAXE:073

 

【SIZE】

36 38

 

【PRICE】

¥12,000(+tax)

 

 

スタッフ身長159㎝ / 36size着用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

 

銀座三越店 3F Aveniretoile

TEL:03-5250-0020

 

伊勢丹新宿店 2F m-i-d
TEL:03-3351-7007

 

日本橋三越店 2F LA MAISON M-PREMIER
TEL:03-6262-0818

 

JR名古屋タカシマヤ 6F Aveniretoile
TEL:052-566-3637

 

阪急うめだ本店 4F Aveniretoile

TEL:06-6313-7557

 

ジェイアール京都伊勢丹店 4F M-PREMIER & Aveniretoile
TEL:075-352-3611

 

岩田屋本店 3F LA MAISON M-PREMIER
TEL:092-707-0710

 

※一部店舗では、取扱いがない場合もございますので予めご了承くださいませ。

 

 

 

 

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK

 

NEWS

instagram / Facebook / LINE

 

e-shopping

SHOP NOW  ▶︎ ▶︎ ▶︎

 

RECOMMEND

25ans 5月号

SEE MORE