Aveniretoile渾身の一着 ♡ 品格あるツイードワンピースをご紹介いたします! | Aveniretoile(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

Aveniretoile渾身の一着 ♡ 品格あるツイードワンピースをご紹介いたします!

 

SPECIAL SALE

ENDS IN 9/30(wed.) 1PM

 

 

皆様は、秋冬のお買い物と言えば、どんなアイテムが頭に浮かびますか?

 

秋冬の大本命の”コート”だったり、ざっくりとした”ニットアイテム”だったり、様々なアイテムが浮かんでくると思います!

そんな中、Aveniretoileの秋冬と言えば・・・そう!ツイード素材のアイテムです!

 

毎年、クラシックなイメージのものからミックスカラー、オリジナル生地の製作からする事もあるくらい、秋冬のAveniretoileを語る上で、ツイードはなくてはならない素材です。

 

 

 

さて、今回ご紹介するのも、そのツイード素材のワンピースなのですが・・・
今回は、より特別なワンピースの為、しっかりとお伝えしていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

1.ツイード生地の魅力について

 

 

 

ツイードの価値って?

 

みなさま、ツイードのグレードがどの様に決まるかご存知ですか?

今回ご紹介するこのツイードも、最高級のグレードをほこる生地なのですが、なぜ最高級かというと・・・

それは、生地を作る上で”紡ぐ糸”が良質であるかどうかが鍵なんです。
“紡ぐ糸”で、ツイード生地そのものの価値が変わってくるのですが、要するに、ツイードを作る糸そのものが高価であれば、高価なツイード素材になるという事です!ですから、今回は良質な”糸”で紡がれてツイード生地を作ったので、最高級のグレードをほこる生地になったという訳なんです。

 

 

 

特別なツイードを作る為に、選んだ機屋さんは?

 

今回はこのワンピースの為に、岩手県にある”日本ホームスパン”に生地の製作をお願いしました。

ご存知の方も多いかと思いますが、一応ご説明させて頂きますと・・・

 

“世界的に有名で、ツイード素材がアイコンとなっている某ハイブランドも、日本で唯一取引をしている”という、世界に肩を並べる技術を持った日本の機屋さんなのです。

手紡ぎならではの織物は温かく柔やかな仕上がり。ぜひお手に触れてみてください。きっと、実感していただけるはずです!

 

 

 

パッと目を惹くレディライクなボルドー生地!

 

高級な糸で紡ぎ、また素晴らしい機屋さんで織られた生地は、一体どんな素敵なツイード生地になったのでしょうか。

それは”made in japan”の繊細さと華やかさを兼ね備えた特別な仕上がり。ひと目見ただけで、ハッとする心を奪われる美しさを持っています。

 

国内の厳選された糸を使用し、最高峰の機屋さんで紡いでもらった生地は、

ボルドーを基調とし、ブラック・ホワイト・シルバーのラメ糸を織り交ぜた、Aveniretoileらしい上品で華やかな他にはない特別で素晴らしい仕上がりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ワンピースの魅力について

 

 

 

デザイナー・パタンナー共に口を揃えて言う”ポイント”とは?

 

Aveniretoileのアトリエとデザイナー・パタンナーと打合せをした際に、兎に角同じワードを連発されました。
それは、上述の通り“生地の良さ・特別である事”でした!

まずは、そこに尽きる!と素材の良さを力説されました!熱量を持って説明を受けたおかげで、すっかりこの素材の虜になりました。

 

 

 

その中で、アトリエが拘ったポイントは・・・

 

①生地の良さを活かす

 

そんな特別な生地だからこそ、どうやったら素材そのものを活かす事ができるのか、、、
そう考えたアトリエのメンバーが、悩んで悩んで辿り着いた答えは・・・。とても丁寧に時間をかけ悩み抜いたそうです。

 

 

②あえてシンプルな作りにする

 

そう!敢えてシンプルなデザインにする事!!

最初にあがったシンプル案。

しかし、本当にそれで良いのかをイメージを膨らませ、沢山のデザイン案がある中でAveniretoileらしさのあるシンプルに辿り着いたそうです。

 

ここで、アトリエ/パタンナーの本領発揮!

“Aveniretoileらしさのあるシンプル”とは、デザインのシンプルさ故に際立つ美しいシルエット!

素材の良さを壊す事なく、素材が際立って見えるように、そしてボディラインにフィットした美しいシルエットは圧巻です!
Aveniretoileの定番かつ人気のこちらのシルエットですが、ファションを追求し続けるAveniretoileですから、今っぽく、そして美しさがアップデートされています!

 

 

③でも、シンプルになりすぎない

 

特別な生地で作られたワンピースは、首元・袖口・ウェスト・裾までフリンジのデザインが施されています。

これは、シンプルなデザインと美しいシルエットを邪魔しない様に計算されており、アクセントとなったフリンジは場所とボリュームに拘って秋冬らしさのある一着になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出掛け仕様にアップデート♡

 

 

シンプルなのでデイリーシーンにもオススメですが、折角の特別な一着ですから、素敵に着こなしたいですよね!
Aveniretoileの考える素敵とは、やっぱり”品格のある美しさ”です。

 

こちらのワンピースは、素材やシンプルなデザインのため既に美しい印象ですが、膝がしっかりと隠れるやや長めの丈感なのでより品格を感じる事ができます。

 

 

そして、ツイード素材のコーデのテクニックである”紡がれた糸の1色をコーデに取り入れる”は、今回はブラックを採用しました。

 

ブラックで小物を揃える事で、引き締まり、秋冬らしい少し重めの印象にも効果的です。

また、小物選びも拘って取り入れています。

例えば、帽子はウールで温かみのあるもの。パールデザインはツイードと好相性です。

グローブはレザーですが、ショートを選ぶ事で重たすぎす、デイリーな印象に。レザーのハードさを和らげてバランスよくエレガントファッションに取り入れられるのは、アクセントのリボンのお陰です。

また、Aeアイコンのボーバッグは、タイムレスな存在。どんなコーデもAeらしさのあるものへ導いてくれます!

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

こちらの魅力溢れる<リリヤンツイードフリンジワンピース>は、きっと今もこれからもタイムレスに輝き続ける一着となるかと思います。

気になる方は、在庫希少ですのでお早めにチェックしてくださいませ♡

 

リリヤンツイードフリンジワンピース ¥85,000(+tax)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

 

銀座三越店 3F Aveniretoile

TEL:03-5250-0020

 

伊勢丹新宿店 2F m-i-d
TEL:03-3351-7007

 

日本橋三越店 2F LA MAISON M-PREMIER
TEL:03-6262-0818

 

JR名古屋タカシマヤ 6F Aveniretoile
TEL:052-566-3637

 

阪急うめだ本店 4F Aveniretoile

TEL:06-6313-7557

 

ジェイアール京都伊勢丹店 4F M-PREMIER & Aveniretoile
TEL:075-352-3611

 

岩田屋本店 3F LA MAISON M-PREMIER
TEL:092-707-0710

 

※一部店舗では、取扱いがない場合もございますので予めご了承くださいませ。

 

 

 

 

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK

 

NEWS

instagram / Facebook / LINE

 

e-shopping

SHOP NOW  ▶︎ ▶︎ ▶︎

 

 

RECOMMEND

SEE MORE