Aveniretoileの哲学 /  ワンピース”に込めた想い・・・ | Aveniretoile(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

Aveniretoileの哲学 /  ワンピース”に込めた想い・・・

 

The Ultimate Gift!

 

End In 3/26(fri.) 10AM

 

 

【 m-i-d e-shoppingがお届けするスペシャルなプレゼント企画!】

 

 

3/26(金)10時までの期間中、メルマガ新規登録の方に

抽選で1名様にAveniretoileワンピースをプレゼントいたします!

 

 

 

 

2010年、Aveniretoile(アベニールエトワール)は、

特別な1日を彩るプチエレガント(=愛らしいラグジュアリー)をテーマにデビューしました。

 

 

品格ある女性へ向けた上質な装いは、

今までない華やかさと可憐さで”大切な瞬間”をよりドラマティックに演出してくれました。

 

 

「幾つになっても女性のもつ可憐な魅力を忘れない。」

 

そんなブランドに込めた想いを胸に、

デビューから11年目を迎える今・・・

 

“特別な日”だけでなく、日常をもドラマティックに

そして、女性をより魅力的に。

 

Aveniretoileのイノベーションは、これからも続いていきます。

 

 

 

 

 

【Aveniretoileにとってのワンピースとは・・・】

 

 

女性をより美しくし、かつ自信をもってもらえる、そんなアイテムでありたいと思っています。

 

 

 

ATELIER’S VOICE:Aveniretoileのもつ価値、その品質を維持しながら進化している事、その想いを伝えるのに一番表現がしやすいのがワンピース。アトリエもその想いを込めて製作しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【素材】

 

感覚的に素敵だと感じるモノづくり。

素材は、アトリエの確かな手と目で、卓抜した品質の物のみ採用されます。

また、女性の敏感な素肌に触れるものだからこそ、肌触りまでも配慮されています。

 

 

アトリエは、美しい洋服を作ることが目的でなく、お客様が袖を通した瞬間のことを常に考えています。

 

 

 

 

ATELIER’S VOICE:世界のハイブランドからも評価を受けている岡山にあるデニムメーカーの生地を採用。選んだ素材を更にワンウォッシュの加工をし、上品さを保ちつつ表情あるデニム素材に仕上げている。

 

 

 

 

 

ATELIER’S VOICE:少し詰まったデザインの襟だが、着心地と動きやすさも配慮されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ノウハウ】

 

自社アトリエを持つm-i-dだからこそ、探求し継承し続けてきた技術があります。

自社アトリエをもつアパレルメーカーは近年希少ではありますが、アトリエがあるからこそ、その一着に込められた想いや拘りを確実に表現することが出来るのです。
ただ、表現と一言でも言っても、そのプロセスは複雑で、数え切れないほどの修正を繰り返しています。

納得いくまで修正を繰り返すのは安易な事ではありませんが、決して譲れないm-i-dの信念。

自信のあるモノづくりが実現できるのも、自社アトリエがあるからこそ。

 

アトリエの技術者たちは、数十年の時を経て、研究と試行錯誤を繰り返し、新しい発見と共に今もなお成長し続けています。

 

 

 

 

ATELIER’S VOICE:担当パタンナーは、パターン技術をほぼ全てを詰め込んだ渾身の一着。製作していてとても楽しかったそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ディテール】

 

Avrnietoileを体現する洗練された最高のシルエット。

その為に、欠かせないのが、こだわり抜かれたディテールです。

 

Aveniretoileにおける全てのディテールには理由が存在し、

そうして仕立てられた一着に込められた想いは、袖を通した時のお客様の笑顔と感動が成功の証になります。

 

 

ATELIER’S VOICE:サイドに2本入ったタックは、細く立体的に見せるのに効果的。このバイアスが浮かないよう、どれだけシャープに見せられるかを突き詰めたそう。またバストダーツとサイドのタックを1点に向かわせ、ウエストが一番美しく見えるように凝らされている。

 

 

 

 

 

 

 

ATELIER’S VOICE:ウエストの切り替えではなく、ヒップの一番高い所から作るフレアシルエットは立体的・曲線的に拘ったポイント。肩甲骨・ウエスト・裾の3点を結んだ時、弧を描く曲線になり美しいサイドシルエットが現れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ATELIER’S VOICE:素材の柔らかさを活かし、美しいシルエットを生み出すため、ファスナーを使用せずラッップスカートに。また、はだけない様に丁寧に工夫されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ATELIER’S VOICE:ウエストのタブについたボタンも、比翼部分のボタンやセッパなどの見えない部分のパーツも生地に合った色に染めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Aeブルーに隠された秘密】

 

 

ブランド名である”Aveniretoile”は、未来の星という意味です。

お客様がキラキラと星空のように輝き、より素敵で明るい未来に・・・という願いが込められています。

 

そして”Aeブルー”とは、その星たちがキラキラと輝いている夜空をイメージしており、星空の輝く夜空の様に美しい色を”Aeブルー”と呼びシンボルカラーとなりました。

夏の空と冬の空が違う様に、見る場所でも様々な輝き方がある様に、”Aeブルー”は一色の事を指すわけでなく、美しいと感じたブルーを”Aeブルー”と呼ぶのです。

 

こちらのワンピースも、デニム素材の深い青が印象的で、すなわち”Aeブルー”となるのですが、それだけでは”Aeブルー”は完成しません!
この深い青のワンピース(=夜空)に、お客様(=輝く星たち)が袖を通して頂くことで、初めてキラキラと輝く美しい夜空となり、Aveniretoileの本来の意味をもったお洋服になるのです。

 

これがAveniretoileのフィロソフィーです。

ATELIER’S VOICE:Aeブルーは常に進化しており、時代に敏感であり、そして柔軟に変化し続けている。

 

 

 

すべては、洗練されたシルエットのために

 

さらに価値のあるものへ

 

Aveniretoileを愛してくださる皆様がより一層輝くように

 

 

これからも成長し続けるブランド、それがAveniretoileです

 

 

 

 

あとがき

 

 

お洋服の良さを伝える仕事をする中で、私が大切にしている事は、携わった人たちの想いを忘れない事です。

 

ファッションの勉強をした事のない私に、ファッションとは、お洋服とは、そしてお客様の笑顔の為に努力する事は素晴らしい事だと、人として、とても価値のある事を教えてくれたのがm-i-dでした。

 

背伸びをしたい年頃で憧れのブランドに就いた時は、『毎日素敵なお洋服に囲まれて働けるなんて、幸せ〜』と少し呑気な考えもありましたが、

後に、私が素敵だと感じたお洋服の影に、並々ならぬ探究と情熱をもった人たちが居る事を知り、「妥協しないモノづくり」には、衝撃を受けたと同時に『その想いを届けたい!』と強く思いました。

 

そうして迎えた今日までの間、正確でわかりやすい情報を届ける事は必須ですが、私の誇りであるアトリエの皆の想いを届けるのも、使命だ!と思って過ごしていました。

 

 

今回は、つたない文章ではありますが、ずっと伝えたかった”想い”を綴り記事に出来た事をとても嬉しく思います。

(少し前にも、Aveniretoileのフィロソフィーを感じて頂ける記事を更新していますので、宜しければご覧下さいませ。archive:Aveniretoileの新作は”語れるワンピ”です♡

 

そして、最後までお読みいただいた皆様に感謝を申し上げます。

 

 

 

164cm 38SIZE着用 / その他、私物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

 

銀座三越店 3F Aveniretoile

TEL:03-5250-0020

 

伊勢丹新宿店 2F m-i-d
TEL:03-3351-7007

 

日本橋三越店 2F LA MAISON M-PREMIER
TEL:03-6262-0818

 

JR名古屋タカシマヤ 6F Aveniretoile
TEL:052-566-3637

 

阪急うめだ本店 4F Aveniretoile

TEL:06-6313-7557

 

ジェイアール京都伊勢丹店 4F M-PREMIER & Aveniretoile
TEL:075-352-3611

 

岩田屋本店 3F LA MAISON M-PREMIER
TEL:092-707-0710

 

 

 

 

 

 

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK

 

NEWS

instagram / Facebook / LINE

 

e-shopping

SHOP NOW  ▶︎ ▶︎ ▶︎

 

 

 

新作入荷やセール情報をいち早くご案内!

LINEのお友だち募集中!

▽▽▽

 

 

RECOMMEND

SEE MORE