【東京/日比谷 お出掛けスポット】都内屈指のイタリアンで楽しむ、至福のディナー♡<SALONE TOKYO> | Aveniretoile(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

【東京/日比谷 お出掛けスポット】都内屈指のイタリアンで楽しむ、至福のディナー♡<SALONE TOKYO>

いつもビューティー記事が多いですが、久しぶりのレストラン投稿を・・♪

 

東京・横浜・大阪で展開している、イタリアン好きな食通にはお馴染みの「サローネグループ」。

現在6店舗あり、それぞれ個性と魅力が溢れる名店揃い♡

 

日本橋にあった「ロットチェント」が大大大好きだったのですが、昨年再開発のため閉店してしまい・・、いつか系列の他のお店にも行ってみたい!と思いを募らせていたところ、ようやく念願叶い日比谷ミッドタウンにある<SALONE TOKYO>で食事をしてきました!

 

数年前に、ブログでもPRESSの原さんがオススメしており、グルメな原さんもお墨付きだった<SALONE TOKYO>、行きたい行きたいと思いつつ予約が取れなかったりで・・、ようやく訪れることができました。

 

 

 

 

 

 

■MENU

 

席についた途端ワクワクする、素敵なテーブルコーディネート。

ピンクの封筒に、メニューが入っています。(少しピントが合っておらず、すみません!)

ドリンクを選びながら、どんなディナーが始まるのかなと胸高まる瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

■茹でタコ2018 / シチリア

 

絶妙な火入れの柔らかなタコと、ふわふわのアサリ出汁の泡・ほのかに甘酸っぱさを感じさせるオレンジオイルが最高のマリアージュ!

 

 

 

 

 

 

■会津産 馬肉のカルネクルーダ

 

カルネクルーダとは、生肉の叩きという意。馬肉自体もとっても美味しいのですが、香り深いカステルマーニョチーズや、ビーツのフリットやピクルスとの相性も抜群。

 

 

 

 

 

 

 

■自家製パンとオリーブオイル

 

どちらかというと、パンにはバター派なのですが、そんな好みも覆されるオリーブオイルの香りと美味しさ!

最初は、ちょっと濃厚すぎるかも・・と思ってしまうほど、風味豊かなオリーブオイルですが、食べ進めるうちにその味わいがクセになり止まらなくなり、思わぬ感動につい同席していた夫と顔を見合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

■フランス産オマールブルー サルデーニャ風

 

運ばれてきた瞬間から、濃厚な香り溢れるオマール海老。ほろほろと柔らかな食感も素晴らしい!ピルピルという、クスクスのような小粒のパスタにオマールソースがたっぷり絡み、終始頬が緩みっぱなしの一皿でした。

写真泣かせな磨きの素晴らしいゴールドのプレートでサーブされ、どうしてもうまくピントを合わせることができず・・食レポのみでご容赦くださいませ(涙)

 

 

 

 

■対馬産 白イカのタリオリーニ

 

幅広パスタのタリオリーニのようなイカ墨が、肝で和えられ、こちらも濃厚でコク深い一品。

柔らかくも食べ応えのある絶妙なイカの食感と、イカ肝ソースが本当に美味しくて・・。一口目から食べ終わるのが惜しいほど好みの味わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

■南瓜のニョッキ 牛頬のペポーゾとオータムトリュフ

 

ペポーゾとは黒胡椒煮だそうで、ペッパーの香りと味わいがスパイスになりつつも、口にした瞬間なくなってしまいそうなほど柔らかな牛頬肉が絶品!

南瓜のニョッキもほんのりと甘さがあり、お肉やトリュフとのバランスも最高です。

 

 

 

 

 

 

■紅玉のストゥルーデル ゴルゴンゾーラと“やまつ辻田”朝倉粉山椒

 

パイのようなサクサクの生地に、キャラメリゼされた紅玉とレバーのペーストがたっぷりと入っていて、ワンハンドで楽しむ少し変わった一品。ゴルゴンゾーラチーズと粉山椒にディップしながらいただきます。

実はレバーはあまり得意ではないのですが、とにかく食べやすく、あれ?なんか美味しいかも!と思っているうちに完食してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

■鳴門産マナガツオ 白茄子 バジリコ

 

とろとろの白茄子が、もうたまらない美味しさ。

マナガツオというお魚を始めて知り、カツオなのに白身?!と思ったのですが、異なる品種のお魚だそうで、白身の甘みと旨味が美味!ふわっとしつつも身がしっかりした、絶妙な火加減でした。

 

 

 

 

 

 

 

■サドルバック豚ロース〜イチジクの葉包みやき〜とび色舞茸のトリフォラート

 

メインは豚ロースです!アンチョビニンニクビネガーでソテーされた舞茸の上に、イチジクと、とっても柔らかくジューシーな豚肉。

お店の方が、「豚肉のイメージが変わると思いますよ!!」と力強く仰っていたので、とても楽しみにいただいたのですが、本当にその言葉の通り!弾力がありつつもとろけるような豚ロースでした♪

 

 

 

 

 

 

 

■白いティラミス

 

ティラミスなのに白い?!と思いましたが、味わいはしっかり濃厚なティラミス♡

ホワイトチョコのジェラートに、旬のシャインマスカットや、ゼリー・ザクザクとした焼き菓子のようなものも入っており、色々な食感で楽しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

■小菓子

 

お茶菓子は4種。

葡萄やチョコレートなど、ひとくちでも多種多様な美味しさで、最後まで心を掴んで離しません!

 

 

 

 

 

 

お食事がひと段落すると、料理長がご挨拶とともにディナーメニューを詳しく記載したリーフレットをくださいました。「よければどのメニューが1番お好きだったか教えてください!」と言われ、リーフレットを睨みながらなかなか決められず・・。10品もあるコースで、こんなに悩むほどどれも美味しかったなんて!と、改めて感動もひとしおです。

 

また毎月メニューは変わるそうで、月替りで訪れたくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

お食事だけでなく、雰囲気もホスピタリティも抜群で、もう間違いなし!リピート確定!な、大満足なディナーとなりました。

サローネ熱が高まり、今度の友人とのランチには同系列のカジュアルイタリアン「biodinamico」を早速予約しています♪こちらもまたブログにアップしたいと思います!

 

 

最後に、AWの新作がたくさん出ている時期ですが、SSのお洋服もそろそろ着納めかな・・と思い、先シーズンお気に入りのブラウスを着ていきました♡

m-i-d e-shoppingでは、期間限定でSPECIAL SALEも行なっています。オールシーズンお召しいただけるようなタイムレスなアイテムも揃っておりますので、最後まで是非お買い逃しなく!

スカラップカラーブラウス ¥ 31,900 ¥ 15,950 (50%OFF)

 

ストレッチレギンスパンツ ¥ 9,900

 

スタッフ身長 154cm / 34size着用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● SHOP情報 ●

 

【SALONE TOKYO】

 

東京都千代田区有楽町1-1-2
東京ミッドタウン日比谷 3F 316

 

03-6257-3017

 

INSTAGRAM  / HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK

 

NEWS

instagram / Facebook / LINE

 

e-shopping

SHOP NOW  ▶︎ ▶︎ ▶︎

Aveniretoileの公式LINEアカウントをはじめました。

FAIRなどの情報を配信しますので、ぜひ友だち登録をお願いします♡

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

SEE MORE