【 m-i-d / グルメ部 】ミシュラン店の味わいを高コスパで楽しめる!ちょっと贅沢したい日の<鮨まつもと 御茶ノ水> | m-i-d | AVENIRETOILE(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

【 m-i-d / グルメ部 】ミシュラン店の味わいを高コスパで楽しめる!ちょっと贅沢したい日の<鮨まつもと 御茶ノ水>

こんにちは、プレスアシスタントです!皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は暖かな陽気に誘われてちょっとお洒落してお出かけしたいな〜♬なんて日も多く、休日に外食する機会が増えました!

 

先日はなんだかお寿司が食べたい気分で・・、とはいえ鮨店は敷居が高いところも多かったり、人気店だと数ヶ月先まで予約でいっぱい!なんてのもザラですよね。気軽に行けて、でも贅沢な気分を味わいたいな〜と思っていたときに知ったのが「鮨 まつもと」。

 

鮨まつもと赤坂本店は、ミシュランガイド東京2019・2020において(2年連続!)1つ星を獲得した鮨店。現在は系列店のプロデュースも行っており、全国でそのこだわりの江戸前寿司を楽しむことができます。赤坂本店は休日は先まで予約が埋まっている場合も多いですが、都内他店舗は比較的予約も取りやすく、そして安定の美味しさ。系列店はメニューも少しカジュアルなコースから、しっかり堪能できるコースまで幅広いのが特徴です。

 

私が今回訪れたのは、御茶の水にある店舗。御茶の水駅からほんの数分、少し雑然としたビル群の中ですが、お店に到着すると驚くほど静かで落ち着いた空間。カウンター席と個室があり、今回は個室でお食事を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸前寿司ということで、目をひくのが赤シャリ。酒粕から醸造された赤酢と米を混ぜ合わせたシャリで、白酢より香りが強くまろやかとなのが特徴です。シャリの大きさもちょうどネタに覆われるほどの適度なサイズ感で、とても食べやすくいただきました。

 

 

 

 

■あおりイカ、金目鯛、鰯

 

 

 

 

■牡蠣のしぐれ煮、茶碗蒸し

 

 

 

 

■白エビ、鰤、帆立、ヒラメ、いくらウニ

 

 

 

 

■目抜の塩麹焼き

 

 

 

 

■穴子、かんぴょう巻き、卵、お漬物、お味噌汁

 

 

 

 

■甘味

 

 

 

 

 

 

 

 

お任せ握りコースでしたが、前菜とマグロ4貫の写真を撮り忘れてしまい・・・、少し物足りない写真になってしまっていますが(本当にすみません)、なんとこれで1人1万円を切るコストパフォーマンス!ネタも美味しく、食後はお腹いっぱいの大満足だったので、お会計を見て信じられない気持ちでした・・!

 

カウンターで握りの特徴を教えていただきながら食べるのも醍醐味ですが、ゆっくりと個室で会話を楽しみながらいただくお寿司も一興。ちょっとした記念日やお祝い事にも使いやすく、重宝しそうです。

 

そしてこの日はとても暖かく、ずっと着るタイミングを見計らっていたボウタイニットを着ていきました♡バイカラーのボウタイは顔映りもよく、落ち着いた雰囲気ながらも華やかに。店内も暖かかったので五分袖のまま過ごすことができ、新作でのお出かけを楽しめました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、コーディネートですが、ブラックのニットに、ドットスカート合わせでモノトーンコーデです!

 

このニット、バイカラーのラインの細さが絶妙で、アクセントになり存在感がありつつも上品見えバッチリなんです!ドットスカートとスタイリングしてもごちゃつかず、可愛らしい印象のなかに大人の雰囲気を醸し出します。スカートはウエスト周りが非常にスッキリしており、トップスインで着用するとスラッと綺麗な縦長シルエットに。

バイカラーボウタイ半袖ニットプルオーバー ¥ 26,400

 

ベビーデシンドットプリントスカート ¥ 39,600

 

スタッフ身長 154cm / ニット36size スカート34size 着用

 

 

 

 

 

 

 

 

スカートはソフトながらも少しハリ感のある素材で、しっかりとした揺れ感が◎

Aveniretoileのドットスカートは毎シーズン大好きですが、いつも以上に大人っぽくデザイン性の強いシルエットが非常に好みで、ヘビロテの予感です・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

● SHOP情報 ●

 

【鮨まつもと 御茶ノ水】

 

101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-6-11 第87東京ビル 4F

 

03-6273-7161

 

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK

 

NEWS

instagram / Facebook / LINE

 

e-shopping

SHOP NOW  ▶︎ ▶︎ ▶︎

 

 

Aveniretoileの公式LINEアカウントをはじめました。

FAIRなどの情報を配信しますので、ぜひ友だち登録をお願いします♡

 

 

友だち追加

 

RECOMMEND

SEE MORE