【 m-i-d / おやつ部 】白金に新たな名店が♡「GAZTA」を手がける戸谷尚弘さんの新店はフランス ボルドーの伝統菓子カヌレ専門店 LE TREIZE / ルトレーズ @白金 | m-i-d | AVENIRETOILE(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

【 m-i-d / おやつ部 】白金に新たな名店が♡「GAZTA」を手がける戸谷尚弘さんの新店はフランス ボルドーの伝統菓子カヌレ専門店 LE TREIZE / ルトレーズ @白金

 

【 LE TREIZE / ルトレーズ

 

 

 

 

私のお気に入りスイーツに殿堂入りしている白金に本店を構える「GAZTA」ですが、また白金(正式には白金高輪エリア)に新たなスイーツショップがOPENしました!!

 

フランス ボルドーの伝統菓子カヌレ専門店で、店名は【LE TREIZE / ルトレーズ】。4月末にOPENしたばかりですが、話題のお店とあって毎日大行列・・・しかも列んでいたのに完売で買えない!なんて声もチラホラ。しかし最近になり、予約可能になったので、列ぶのがちょっと苦手な私もハードルが低くなったので早速行ってきました!予約可能だと手土産の用意にも安心ですし、使い勝手も良いですよね!

 

さて、外観はお洒落ながらもカヌレ専門店と一目でわかるデザイン!店内やディスプレーは、カヌレの本場であるフランス文化を意識してデザインしているそうで、植栽の前にあるカラフル椅子は、フランスのチュイルリー公園にも設置している屋外家具ブランド「Fermob(フェルモブ)」製のベンチだそうです!作り手さんの拘りって、知れば知るほど、面白いですよね!

 

 

 

 

 

 

さて、今回は予約をしていたので、すんなり購入!当日の電話予約でしたが、問題なく購入したい分をキープすることが出来ました!(この日は、友人たち3人分を箱でオーダーと、自分にも購入したので、全部で4セット。昼くらいに予約して、夕方ピックアップに対応してくれました。)

 

手土産は、本来であれば自分の”美味しい”と思ったものを贈るべきところ、今回は「GAZTA」ファン的には戸谷尚弘さんを信じて、間違いなでしょ!と手土産にしてみました。その結果、勿論予定通り大正解!友人たちに、とっても喜んでもらえました♩

 

 

 

 

 

 

さて、早速食レポです。

 

 

 

 

 

私が今回購入したのは、3種類

 

「カヌレ・ド・ボルドー」・・・一番シンプルなもの

「カネル」・・・オーガニックのシナモンを使ったもの

「ショコラノワゼッティーヌ」・・・イタリア産のヘーゼルナッツとフランス産のチョコレートが中に入ったもの

 

 

カヌレの材料である発酵バター、小麦粉、ブラウンシュガーは全てフランス産のものを使っていて、銅型に入れて焼くことでカヌレの外側を作る蜜ろうを薄くし、カリッとした食感と内側はしっとりと。

 

 

 

 

 

「カヌレ・ド・ボルドー」

 

 

 

「カネル」

 

 

 

 

 

 

 

「ショコラノワゼッティーヌ」

 

 

 

個人的に、ヒットしたのは、「ショコラノワゼッティーヌ」。

私はシンプルなものやスタンダードが好みなのですが、今回は「カヌレ・ド・ボルドー」よりも「ショコラノワゼッティーヌ」が美味しくて・・・チョコレートの甘さとほろ苦さに、ナッツの食感や香ばしさも加わって、今まで食べたカヌレの中で一番好きかもーーー!と思いました。(今までタイプは?と聞かれたら、エシレの渋谷店限定のカヌレ!って答えていましたがランキング変動レベルです!)次回購入する時は、「ショコラノワゼッティーヌ」多めにしよ!と思いました♩

 

また新しい美味しいスイーツに出会えて大満足♡引き続き、美味しいスイーツをご紹介できたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● SHOP情報 ●

 

【LE TREIZE / ルトレーズ】

 

東京都港区白金1丁目2−1 白金 ザ・スカイ E104

 

03-5447-0130

 

HP / INSTAGRAM

 

 

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK

 

NEWS

instagram / Facebook / LINE

 

e-shopping

SHOP NOW  ▶︎ ▶︎ ▶︎

RECOMMEND

SEE MORE