MAY.03
【 m-i-d / おやつ部 】PRESSスタッフ、最近のブームは、話題のMORI YOSHIDA(モリヨシダ) !@中野
【MORI YOSHIDA】
スイーツの都・パリの高級住宅街・7区に「MORI YOSHIDA」を構えるフランスでも人気のパティスリーが、昨年末に日本に出店し、瞬く間に話題となった「MORI YOSHIDA 東京店」。
吉田守秀シェフは、様々な記事で特集されているほど注目度が高く、ご存じの方も多いと思いますので、簡単に。
5つ星ホテル「パークハイアット東京」をはじめとする名店での勤務を経て、地元で「パティスリー・ナチュレ・ナチュール」をオープン。
2006年、2007年には「TVチャンピオン2」のケーキ職人選手権で連続優勝を果たし、日本中に知られる名パティシエとなりました。
静岡のパティスリーが人気を博していた吉田シェフは、フランス菓子を追求するために2010年に渡仏し、3つ星レストランで修業。その後パリの高級住宅街・7区に「MORI YOSHIDA」を開きます。
現地の大手テレビ局によるパティスリーのコンクール番組「LE MEILLEUR PATISSIER:LES PROFFESIONNEL」では2年連続チーム優勝を果たし、スイーツ界の巨匠であるピエール・エルメからも絶賛され、お店は一流の人物らが認めるパティスリーとして、今も人気を誇っています。
吉田シェフが作るお菓子のなかでも、特に注目を浴びる『Flan vanille(フラン ヴァニーユ)』。
パリの中でも至高のフランのみを集めた祭典・フランフェスティバルで販売されると、あまりの人気で午前には完売。フランスの有名製菓雑誌「Fou de Pâtisserie」に「モリ ヨシダが、フランを大衆向けのものから高級なお菓子へと変えた」と評されるほどの反響を呼んでいるとの事。
私も最初にお店に伺った際に、購入したのがこのFlan vanille(フラン ヴァニーユ)でした。
この素晴らしい味をうまく説明が出来ないのですが、一口食べた瞬間に感動し、これがフランスで認められた味なのか!と妙に納得したのを今でも覚えています。本当に美味くて、もぅかれこれ10年以上前にFleurs d’étéを食べた時ぶり感動で、『Flan vanille(フラン ヴァニーユ)』は、毎回リピートしています。
この日は、『Flan vanille(フラン ヴァニーユ)』の他に、スペシャリテのロシアンアールグレイとライムの香り立つムースに、チョコレートタルトの食感を合わせた『Beige(ベージュ)』や、デザインよりも味を優先してたっぷりと絞るマロンクリームに栗の風味が凝縮された『Mont blanc (モンブラン)』!かつて渋谷スクランブルスクエア店でたちまち話題となった『Mont blanc(モンブラン)』を再び食べれる時が来るなんて!
この日は、お誕生日の妹に。
おすすめの『Flan vanille(フラン ヴァニーユ)』と『Mont blanc (モンブラン)』の他に、妹の大好きなチョコレート系の物も。お誕生日のプレートは、別で200円で付けてもらいました。
これは、復職の際の手土産にした焼菓子のディアマン。会社のみんなにも食べてほしくて、購入しました!
こちらの焼き菓子の詰め合わせは、GWの帰省土産に購入しました!
コンクリート打ちっぱなしのモダンな建物は、プランツアソシエイツを主宰する建築家・宮崎浩さんによるもの。
行く度に、つい両手いっぱいにお買い物。笑
中野エリアは、私的にあまりアクセスの良い場所にはないのですが、私の中で大ブーム中なので「MORI YOSHIDA 東京店」には暫く通うことになりそうです!!
● SHOP情報 ●
【MORI YOSHIDA 東京店】
東京都中野区新井2-30-7
COLLECTION
IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK
NEWS
e-shopping