LIFE STYLE/念願の台北へ… | Aveniretoile(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

LIFE STYLE/念願の台北へ…

皆さま、こんにちは!梅田店スタッフです。

先日お休みを頂き、二泊三日で初めての”台北”へ行ってきました!

湿度が高くじめっとした蒸し暑さでしたが、3日間とも天気にも恵まれとても充実した日々を過ごす事が出来ました♡

少しだけ旅の思い出を…

1日目

大阪から台北までのフライト時間は約3時間。

前日の夜便で向かった為、台北駅へ到着した頃にはすっかり暗くなっていました。
しかし、台北らしくあちこちでライトアップがされていて、賑わいのある街並みが広がっていました!!初めての台北に、圧巻です!

初めての土地で少し不安な部分もありましたが、
街を見渡すと日本でも馴染みのあるお店の看板もあり少し親近感が湧きました。笑

朝を迎え、小籠包が有名な<點水樓>で早速朝食を♬

トリュフ、バジル、蟹味噌、山椒など7種類の味が楽しめるメニューを注文しました。

溢れ出す肉汁と口の中に広がる各々の味に終始感動!!ぺろりと完食しちゃいました♪

実は、あまりの美味しさに2日目もオープンと同時に伺ったほどです!笑
小籠包(友人と一番感動した蟹味噌味)と炒飯をまた食べに行きましたが、2日目も初日と同じ感動を味わえました。

その後は、杏仁雪花冰を食べにレトロな街並みが残る迪化街にある夏樹甜品へ♡

杏仁ミルクを凍らせたふわふわの氷!

杏仁風味がふわっと口の中で広がり絶品でした♪

かき氷 + 杏仁豆腐にナッツや小豆、タピオカなど好きなトッピングを2つ選べるメニューで

なんと、140元!!!(日本円で420円ほど、、)
このボリュームで安すぎませんか!?

とっても美味しかったのですが、
トッピングは氷の下にあり、画像でお伝えできなくて残念です・・・

そして、今回の旅行で目的の一つだった<忠烈祠>を観に行きました♡

ここはかつて日本の護国神社があった場所で33万人の英霊が祀られている追悼施設なんです。

陸、空、海軍から選抜された兵士による衛兵交代式も拝見する事ができました!

残暑の中、表情一つ変えることなく6キロもある銃を片手に、一糸乱れぬ姿はとてもかっこよかったです。

その日の夜は、士林夜市へ !

日本でブームになっているタピオカも、ちゃっかりゲット!

士林市場で1番有名な顔よりも大きいフライドチキン<士林豪大大雞排>や
卵をたっぷり使用したふわふわの台湾カステラ <源味本鋪 古早味 現烤蛋糕>も堪能♡

士林夜市は、美味しくて安くてボリューミー!
もっとたくさん台湾名物を食べるつもりがすぐお腹いっぱいに…
台北の活気を感じながら、お腹も心も満たされました!

人混みと暑さにバテてしまい台北101へ移動しました。
夜の街並みを眺めながらお酒を一杯♡

店の奥では、生演奏が始まりロマンチックな夜が過ごせました。

2日目

翌日は、あの有名な観光スポット 九份へ!

初日に沢山予定を詰め込んだのと

九份の夕方から夜にかけての雰囲気の変化を観たかったので、少しゆっくりめに向かいました。

お土産屋さんやスイーツ店、食堂が狭い路地にみっちり立ち並ぶディープな世界を抜けると、阿妹茶酒館が見えました。

ノスタルジックな雰囲気が漂う建物に終始見入ってしまい

夕方になると赤ちょうちんが灯り、夕方に見た景色とは違う幻想的な雰囲気を楽しむことができました。

旅行時でもAveniretoileのお洋服が欠かせない私は、締め付け感があまりないワンピースやスカートをセレクトしました!

見えづらいのですが、こちらのレザーフラワーモチーフのグレーワンピースもお気に入りの一着♪

ラフ感のある生地ですが、首回りのスカラップとモチーフデザインが華やかにさせてくれるのでたくさん愛用しています♡

また冒頭でもお話ししましたが、8月の台北は湿度が高くじめっとした蒸し暑さなので

フライトや電車での移動中、食事の席では空調がかなり効いており鳥肌が立つほどの肌寒さを感じるほど…

そんな時に活躍したのが、レーヨン・ナイロン混のニットパーカー!

さらりとした肌触りなので、湿度の多い今回のご旅行に最適でした♪

ちなみにこの猫は九份のある雑貨屋さんの看板猫です。笑

町の至るところに猫や犬がいて、とても癒されました。

初めての”台北”は、とても楽しく充実しリフレッシュ出来ました!

もう一度、台北に行きたいな。なんて早速ですが再訪を企画しています♡

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

SHOP LIST

銀座三越店 3F

TEL:03-5250-0020

伊勢丹新宿店 2F
TEL:03-3352-1111(伊勢丹大代表)

JR名古屋タカシマヤ 5F
TEL:052-566-3637

阪急うめだ本店 4F

TEL:06-6313-7557

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK