NOV.01
maison m-i-d 1985
美への追求を続ける女性に向け
「JAPANESE ELEGANT FASHION 」を提案するm-i-d
この度、M-PREMIER・M-premierBLACK・Aveniretoile・BLENHEIM
4 ブランドが揃う複合ショップとして
【maison m-i-d 1985 (メゾン エムアイディー イチキュウハチゴ)】を
阪急うめだ本店4Fにオープンいたしました
新しくなった【maison m-i-d 1985】で
モードかつフェミニンなラグジュアリーエレガンスの新たな体験をお楽しみくださいませ
【maison m-i-d 1985】のストアデザインは、心斎橋大丸店、そごう横浜店、神戸大丸店に次いで、フランス人デザイナーのグエナエル・ニコラ氏率いるデザインスタジオ<CURIOSITY>に依頼しました。
m-i-dは、お洋服と同様にお客様をお迎えする空間にも常に拘りを持っています。
私たちの想いの詰まったお洋服と大切なお客様を繋ぐ場所だからこそ、上質で魅力的なデザインを表現することで、ブランドの魅力を伝えながら、お客様にはより自由で創造的なコーディネートを楽しめる空間になる様に工夫されています。
お洋服に惹かれ手に取った瞬間、身に纏った時の高揚感、心が動くその一瞬のトキメキがより素敵なものになる様に。
ファッションを通じて、全ての女性が明るく輝けるように。
そんな願いを込めて完成させた【maison m-i-d 1985】で、皆様をスタッフ一同心よりお待ちしております。
2023.10 / UMEDA
躍動感あふれる現代的なブランドのイメージを引き出すように作り上げたストアのコンセプトは「LIGHT HOUSE」。バラエティに富むイエローの色調、多彩な仕上げの素材を駆使しながらも統一された空気感が空間全体を包み込み、強烈なストアの個性を表現しています。
このストアのために特別に開発された様々なイエローの素材が、コレクションの個性に応じてストアの各エリアを定義づけています。強い色彩で統一された空間の中で白と黒を基調としたブランドのアイテムがより際立ちます。 黄色いガラスブロックの透き通ったパーティションが、空間の重なりを映し出し、また視線をそらし、迷宮のような複雑なレイアウトを生み出しています。
アートインスタレーションのような、不思議な空間の絶妙なバランスで生まれるストアの第一印象。遠いところからも人目を惹きつけます。
ガラスブロックの織りなすグリッドが映り込んだかのような天井。同率で整えられたラインが生み出す秩序が、印象強くも心地よい眺めを完成させています。
ガラスのパーティションの透明感、優しい色調のフロアタイル、天井に張り巡らされたメタルのルーバー。厳選された素材が異なる質感でリズムを刻みながらも、統一感のある空間に仕上げています。天井に整然と設えられたメタルスラットで分散された灯りが、柔らかくフレッシュな黄色い光となってストア全体を包み込みます。
厳選されたコレクションをゆったりと選べるように、ゆとりのあるスペースが至る所に用意された広いストア。キュリオシティのデザインしたオリジナルのチェアーが、ゆとりの空間を後押しします。
表面にガラスブロックを施した、抽象的なモノリスのボリューム。その絶妙な構成で、 期待を遥かに超えるアイコニックで印象的なストア空間が仕上がりました。
2019.9 / SHINSAIBASHI
2022.09 / YOKOHAMA
2023.3 / KOBE
DESIGNER PROFILE グエナエル・ニコラ
1966年 | フランス生まれ |
1988年 | E.S.A.G (パリ) インテリアデザイン学士号 |
1991年 | RCA (ロンドン) インダストリアルデザイン修士号 来日後、フリーランス活動 |
1998年 | キュリオシティ設立 |
2004年 | E.S.A.G (パリ) 名誉修士号取得 |
ABOUT CURIOSITY INC.
キュリオシティはフランス人デザイナー、グエナエル・ニコラにより東京に設立されたデザインスタジオです。ここでは常にインテリアデザインから、建築、プロダクトまでデザインの境界を再定義し続けています。これは決して抽象的にという意味ではなく、実際に多様な企業やクライアントと共に、新製品、素材の開発、デザインアイデンティティの新定義に取り組んでいます。
キュリオシティのデザインの特長は、透明感、情感的なカラーリング、魅きつける形状です。ただそれは、デザインに近づいてもらうための手段であり、そこからは機能的にも熟考されていることが実感できます。ニコラのデザインは人を中心としたストーリボードから始まります。そこに新たな発見と予測不可能な要素を組み込むことで完成します。
ニコラは自身のデザインを香水の香りにもなぞらえています。ファーストノートは一見クールで抽象的、しかし次のステップ、セカンドノートでは予期しなかった「驚き」が起こります。そしてサードノート、最後には笑みがこぼれ、使うにつれ、愛着が湧く商品、空間へとなっていくのです。
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