LIFE STYLE / sghrガラス作り体験! | M-PREMIER(エムプルミエ)公式スタッフブログ

M-PREMIER STAFF BLOG

MENU
SEARCH

LIFE STYLE / sghrガラス作り体験!

 

m-i-d E-shopping / MAGAZINE

 

EXPERIENCE OF CULTURE at GINZA Vol.02

 

知る、学ぶ、感じる、銀座。

 

和の香りで感性が磨かれる、「お香」の1日レッスンへ

 

 

 

 

 

▷▷▷ m-i-d E-shopping / MAGAZINE

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めてから、何度か記事にした<sghr スガハラ>ですが、
私はsghrのガラス製品がとても好きです!

ガラス製品が特別好きなわけではなかったのですが、
ある時、贈り物でいただいた<sghr>の食器を手に取り、ガラスの美しさにハッとしました。
それをきっかけに<sghr>のファンになり、自宅でも愛用にする様になりました。


そんな美しい<sghr>のガラスが作られているのが、九十九里にある<スガハラ ガラス工房 >。
この工房では、世界でも数人しか出来ない技術を持つ職人の方々が、現在も手作りでガラスの製作されているそうです。
また、工房内の
大きな釜の炎は24時間絶え間なく燃え続け、もう10年以上も燃え続けているそうです・・・
この事を知ってから、いつかこの工房に行ってみたい!!と思っていました。

 

そして、ついに先日念願叶って行くことが出来ました!

工房では、見学や商品の販売、併設されたカフェなどが楽しめるのですが
私の目的は、何と言ってもsghrのガラス作り体験!(こちらは、事前に予約をしてから伺いました。)
sghaのガラスが自分で作れるなんて、なんだか夢の様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、どーん!と大きな看板があり、工房に入る前からとてもワクワクしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

工房の窯は1400度もあるそうで、窯に近づくととても熱く、職人の方々は真冬なのにトレーナー1枚で作業されていました。
私もコートを脱ぎ、早速準備に!

コートを脱いだそのままの格好に軍手とアームカバーを渡されたのではめるだけで準備完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職人の方が作業されている傍らで、体験開始。
最初に選んでおいた色が用意されて、ガラスの成形していきます。

 

熱されて溶けたガラスを息で膨らませた後は、こちらの道具の先を1本だけ入れて口を徐々に大きくします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、道具の先を2本いれてから、口を広げていき、理想の形にしていきます。

練習もしたので簡単に思えましたが、いざやって見ると

難しく少し歪な形になりました・・・
しかし、自分で作ったとなるとなんだかその歪さも既に愛着に変わり、仕上がりが一段と楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中して作業していたのもあって、あっと言う間に作業工程が終了し
これから冷却に3時間ほどかかるので、カフェでランチタイムにしました。

青山のカフェは何度も行っていますが、初めての九十九里のカフェは、何だか特別に思えました。

 

パスタランチと、少し時間に余裕があったので、限定デザートのティラミスとドリンクにカフェ・マロッキーノを注文しました。

sghrのカフェに行ったことがある方は、ご存知かと思いますが、ドリンクや料理に使われている食器は全てsghrの製品なので、そのため食事をしながらもsghrのガラスを楽しむ事のできる贅沢な空間です!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

カフェをしてお買い物を楽しんだりしているとあっと今に3時間が過ぎ、冷却が終われば、出来上がった作品を持ち帰ることが出来ます!

冷却が終わって、作品を初めて手に取る時は、とても感動しました!!

そして、作業直後から愛着が湧いた作品でしたが、やっぱり少し歪な形をしていたので職人の方々のようには上手くいかないのだな、と改めて物作りの難しさを実感しました。

 

ちなみに、私が作成したのはフルーツを食べるとき様のお皿で、透明感が出る様に白のまだら模様にしました。

最近は、フルーツを食べる時にこのお皿を必ず使っていて、イチゴを入れた時の感じが特に気に入っています!(写真がなくて残念です・・・)

 

 

最後になりましたが、この日はBLENHEIMの限定カラーのコートに、動きやすい様にワンピースとスニーカーで出かけました!

パンツ派の私も、冬はタイツに助けられスカートやワンピースlookも増えるので、
少しアクティブな予定のある日は、いつもの雰囲気を保ったまま足元だけスニーカーやペタンコ靴に変えて出かけることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ONの時はエレガント要素のあるファーをコーディネートに取り入れたり
ブラックコーデもニットやタイツ・ブーツで重く見えがちなので、レースアイテムを入れてコーディネートしています。
こういった少しの違いだけで、雰囲気が変わって見えますよね。

 

M-PREMIERのお洋服は、きちんとした印象のままON/OFF楽しめるので、お仕事のシーンはもちろんですがOFFのお出かけにも大活躍です!
(M-PREMIERだけでなく、midブランド全てがそうですね。)次の予定は、何を着ようかな?と今から楽しみです!!

 

 

■フーディーガウンコート

model number:U228-003
color:ベージュ ライトグレー ブラック

price:¥55,000+tax

 

 

 

■ビッグポケットVネックニットワンピース

model number:E728-016
color:ネイビー グレー ブラック

price:¥36,000+tax

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sghr
http://www.sugahara.com

 

 


 

 

M-PREMIER 

・Instagram
・Twitter

 

 

Aveniretoile
・Blog

・Instagram1

・Instagram2
・Twitter

 

 

 

BLENHEIM
・Blog

・Instagram
・Twitter

 

 

PRESS
・Instagram

 

 

 

mid e-shopping

・Blog

・Instagram
・Twitter

・LINE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▷▷▷THE SALE EDIT

 

 

 

 

 

RECOMMEND

SEE MORE