< 日本の建築展 > & < bricolage bread & co > @東京 | M-PREMIER(エムプルミエ)公式スタッフブログ

M-PREMIER STAFF BLOG

MENU
SEARCH

< 日本の建築展 > & < bricolage bread & co > @東京

 

みなさま、お久しぶりです。PRESSです!
本日は、少し前に行った展示とオススメのスポットをご紹介します!

 

 

 

夏になると、美術館での展示やイベントが多くなりますよね?皆様はどこか行かれましたか?

 

私は、久しぶりに行きたい展示があったので、行ってきました!!
六本木ヒルズで開催されている<建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの>です。
趣味の合う友人とやっと時間が合いまして、平日にゆっくりと行くことが出来ました。

皆様もご存知の有名な建築家の方の作品紹介や模型や、とにかく盛り沢山の展示です。
見応えがあるので、一度ではなかなか見きれなかったというのが印象で、もっともっと時間に余裕のある時に、また改めて行きたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

まず初めに、「立体木格子」がどーーーんと、凄い迫力で出迎えてくれます!
フォトフリースペースなので、記念に写真撮影するのがオススメです。

また日本建築は、屋根のデザインに注目される事も多く、そういった展示もありました!
私の好きな建物も紹介されていて、より深い知識を得られた事がとても印象深いです。

 

展示の中で何箇所かあるフォトフリースペースの中で、こちらのブックラウンジの写真を掲載しようと思います。
建築士は設計だけでなく、家具の中でも椅子をデザインする事が多く、有名な椅子が多数あると思います。
これは建築士が自身の描いた空間に合うものをデザイン設計し、
また椅子には建築の要素が全てつまっているから・・・という様なことを学生時代学びました。(間違っていたら、すみません・・・)
それから椅子にも興味が湧いたのですが、椅子の名作といわれるものに出会えたり、直接触れられる機会は中々ないので、とても貴重な空間でした!

 

 

 

 

こちらは、丹下健三のデザイン。
ちなみに、一つ前の画像の仕切り棚も丹下健三です。

 

 

 

 

こちらは私が一番興味があった剣持勇の作品。
どうしても座ってみたかったのですが、写真を撮った直後に他の方に座られてしまい、けっこうな時間待ちましたが中々あかなかったもの。
きっと名作だから、座り心地も完璧なんだと思い、この時は諦めました・・・

とにかく、一つ一つの展示に学びがあり
とても素敵な展示でした。

絶対に、もう1度行きたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、スカイデッキにも行ってきました!
日中にスカイデッキに行くのは初めてで、とても暑かったですが開放感があって気持ちよかったです!!

本当にいい景色!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次の目的の場所へ!

 

今まで大阪にしかなかった【ル・シュクレクール】が、なんとも嬉しいことに東京に進出との事!!
【 L’Effervescence / レフェルヴェソンス 】と【 Fuglen Tokyo / フグレントウキョウ 】とのコラボ店として
先日、六本木に<bricolage bread & co>としてオープンしたので早速行って来ました!!

 

オープン初日にお店の前を通った時は行列でしたが、この日はスムーズに入れました!

 

 

 

こちらは、サラダとスープ。

 

 

 

友人は<山口産鱧、奥武蔵地這きゅうりのぬか漬け、マデラソース、山椒>を頼んでいました。
旬の鱧!いいですよね!一口もらいましたが、とっても美味しかったです!!

 

 

 

なんだか、美味しそうに撮れなかったのが残念ですが・・・
私は、<ワカモレ、茨城トマト・ピーマン・紫蘇、柚子胡椒サルサ>を頼みました!!
写真では、伝わらないと思いますがとっても美味しかったです!休日のランチにこれからも利用したいな、と思いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、六本木ヒルズで開催されている水上テラスのビアガーデンもオススメなのでご紹介します。

 

夜の毛利庭園はライトアップされていて、とても綺麗です。
奥にあるソファ席がオススメで、飲んびり夜風を感じながらお酒と食事を楽しめます!
前半は<水上ハイボールフェス>

 

 

 

 

 

 

後半の今は<TOKYO BEER TERRACE>。
天気のいい日は、昼もオススメです!!

映画を観た帰りにちょこっと寄ったり、二軒目使いにもオススメです♩

 

 

 

明日は、神宮に花火大会!

まだまだ、花火大会やお祭りもあるので、夏のイベントを楽しみたいですね!
みなさま、素敵な夏をお過ごしくださいませ!

 

 

 

 


 

M-PREMIER 

・Instagram
・Twitter

 

 

 

Aveniretoile
・Blog

・Instagram1

・Instagram2
・Twitter

 

 

 

BLENHEIM
・Blog

・Instagram
・Twitter

 

 

PRESS
・Instagram

 

 

 

mid e-shopping

・Blog

・Instagram
・Twitter

・LINE

 

 

 

 

RECOMMEND

SEE MORE