ATELIER’S VOICE | Aveniretoile(アベニールエトワール)公式スタッフブログ

AVENIRETOILE STAFF BLOG

MENU
SEARCH

ATELIER’S VOICE

 

 

今回の <ATELIER’S VOICE>は、Aveniretoileで不動の人気を誇るシノワズリのアイテムをご紹介します!

一目見ただけでハッとする”エレガントさ”、そして繊細な”女性らしさ”を併せ持つ”シノワズリシャンタンワンピース”。

とても素敵なこちらのワンピースですが、一体何がそんなにも私たちを魅了させるのか・・・
今回は、アトリエスタッフに質問をぶつけてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.そもそも、シノワズリって?

 

 

A.

シノワズリ(仏:chinoiserie)は、17世紀〜18世紀にかけてヨーロッパの貴族たちの異国趣味文化の代表格となるヨーロッパで繰り返し流行してきた中国趣味を指します。
バロック様式やロココ様式に、中国の装飾や中国風のデザインを融合させ、

室内装飾や家具調度品、陶磁器や絵画、版画、そして織物や服飾まで広く愛されました。

ファッションで例えると・・・”花付きの枝が竹林のようで、そこに鳥が飛んでいる”中国風の印象の柄などの生地を使用しているアイテムになります。

 

少し、難しかったですか?
簡単に言うと、ヨーロッパ貴族の間で流行した異国文化で生まれたヨーロッパ×中国風のデザインですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.この柄やサックスの色に、意味はありますか?

 

 

A.

もちろん、意味はあります。

シノワズリのシリーズは今までカラフルで華やか印象が多かったと思いますが

今シーズンのテーマ”CHASING THE BEAUTY”からサックスブルーを基調とした落ち着きあるエレガントな一着を目指しました。

サックスブルーはAveniretoileのブランドカラーでもあり、通称”Aeブルー”と呼ばれるほど皆様から愛されている色でもありますので
肌馴染みのよい色味にする為、様々な系統や濃淡のあるブルーの色味を何種類も試し刷りでプリントしながら、最も柄に合う色を探しました!
また、柄にある鋭角な葉と花は架空のもので、エレガントで繊細なタッチで描かれており、可愛いだけでなくどこか儚げな印象でさえもあります。
こちらは、Aveniretoileの世界観を最大に表現するため直属の絵師にオリジナルで描いてもらったもので、今シーズンを代表できるアイテムとして、生地から拘り抜かれています。

 

 

 

 

 

 

 

Q.美しいラインの秘密は?

 

 

A.

ゆとり感を見直して着心地の良いものにアップデートしていますが、シルエット美も一切妥協していません!(自信◎!)

特にボディラインに曲線を生み出すため、スカート部分を裾でふわっと立体的にさせるため、工夫を凝らしました。
生地に接着芯地(※1)を全面に使用し、シルエットが保たれたり型崩れ防止にも効果が出るんです!

(※1)・・・芯地は生地の裏側にアイロンで貼るごく薄い生地のこと。

 

 

 

工夫や拘り抜かれてつくられた品格のあるワンピース。
しっかりと良さをお届けできましたでしょうか?

 

 

 

高度な技術や自由なデザインで、最も華々しい時代に生まれたシノワズリ。

S字やC字などの曲線美も追求された様式でもあり、Aveniretoileの”美への追求”として拘っている女性の曲線美と通じる物がありますよね。
この時代の柔らかな色調にも代表されるパステカラーの淡いブルーも”Aeブルー”と重なりますし、

様々な背景を知る事でこのワンピースがより素敵に見え、ファッションへの知識が深まりました!美しさを追求していく事はとても楽しい事ですね。

 

 

シーズンテーマ”CHASING THE BEAUTY”を

次回もまた深堀していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シノワズリシャンタンワンピース

 

【PRODUCT CODE】

S932-020

 

【COLOR】

SAXE:073

 

【SIZE】

32 34 36 38

 

【PRICE】

¥50,000(+tax)

 

 

身長 159cm / 34size 着用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

 

銀座三越店 3F

TEL:03-5250-0020

 

伊勢丹新宿店 2F
TEL:03-3351-7007

 

JR名古屋タカシマヤ 6F
TEL:052-566-3637

 

阪急うめだ本店 4F

TEL:06-6313-7557

 

 

 

 

COLLECTION

IMAGE BOOK / LOOK BOOK / ITEM BOOK

 

NEWS

instagram / Facebook / LINE

 

e-shopping

SHOP NOW  ▶︎ ▶︎ ▶︎

 

 

 

CHASING THE BEAUTY 2020

 

 

RECOMMEND

SEE MORE