LIFE STYLE / 紅葉狩りに高尾山へ!@東京 | M-PREMIER(エムプルミエ)公式スタッフブログ

M-PREMIER STAFF BLOG

MENU
SEARCH

LIFE STYLE / 紅葉狩りに高尾山へ!@東京

 

 

 

週末、早起きをして高尾山へ行ってきました。(5時に起き6時出発!)

ハイシーズンの紅葉の綺麗なこの季節。
久しぶりに行く高尾山は、早起きにもかかわらず到着した8時には既に賑わっていました。

 

 

隈研吾によってリニューアルされた駅舎はとても綺麗で、麓から早速美しい景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麓の売店で、楽しみにしていたお醤油の団子を朝食に買い
ケーブルカーとリフト乗り場のある登山の開始地点まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつもある高尾山の登山コース。
小さな頃から何度も登っている高尾山なのですが、ミシュランマウンテンに認定されてからは初めてで
(日本のミシュランマウンテンは2つで、富士山と高尾山です。)
今回は、久しぶりという事と紅葉を楽しみながらグルメも楽しみたいと思い気軽に登れるコースにしました。
ケーブルカーが混んでいたので、リフトに乗り一気に金比羅台まで!(登山道だとここまで1時間弱かかります。)
金比羅台からの景色は、都内まで見渡せるほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開運ひっぱり蛸のたこ杉を通過し、男坂を登り、薬王院に到着。
四天王の門をくぐり、薬王院内に。
どこに行っても混んでましたが、ここは外せない<六根清浄石車>
「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら、ぐるぐると回しました。

また、後ろに見える天狗と烏天狗の像の前もフォトスポットなので写真を撮ったり、お金を洗ったり、おみくじを引いたりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも大行列、<願叶輪潜>です。
これはご本尊様の智慧の輪を願いを掛けながらくぐり、
その奥にある大錫杖をご本尊様に願いが届くように、高らかに鳴らして祈願するというもので
ここも外せないので並びました。

 

 

 

願いが叶う様に強く願いながら、くぐり・・・

 

 

 

 

 

大錫杖を打ちながら、名前と住所を唱えました。
これで、煩悩を取り去り智彗を得られたと・・・思います!

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここからまた山頂に向かい1時間もせず山頂に到着!!!
標高599mの山頂からの眺めは絶景で、富士山も見えます。
また、山頂の標識もあるので気軽な登山でも達成感が味わえます。
記念写真と撮るのにもまた並びましたが、ここも外せないのでしっかり並び満喫しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂のご褒美に、名物のとろろ蕎麦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天狗ドック(ホットドック)や甘酒、お煎餅など、下山はグルメを楽しみながら過ごし、
この日一番の行列だった<天狗焼>には、30分近く並びました。
黒豆を使用した餡子がとっても美味しく、焼きたての外はパリパリ、中はふっくらをしっかりと味わいました!

 

 

 

 

 

 

そして、下山しても12時前。
午前中に高尾山を満喫したので、1日がとても長く感じました。やっぱり早起きは、得した気分ですよね。

最後に、この日一番綺麗に撮れた山頂の紅葉です。

 

 

 

 

気づけば、明日から12月。
また、一年があっという間に終わってしまい、
気付かずうちに、季節も秋から冬へと変わってしまいますね。

日々の忙しさのを忘れ、この季節にしか出来ないレジャーを楽しめた1日。
普段あまり遠出をしないので、こういった休日の過ごし方も良いなと改めて感じました。

 


 

 

M-PREMIER 

・Instagram
・Twitter

 

 

Aveniretoile
・Blog

・Instagram1

・Instagram2
・Twitter

 

 

 

BLENHEIM
・Blog

・Instagram
・Twitter

 

 

PRESS
・Instagram

 

 

 

mid e-shopping

・Blog

・Instagram
・Twitter

・LINE

 

 

 

▷▷▷THE BEST COAT FOR YOUR STYLE

 

 

 

 

▷▷▷WINTER SALE

 

 

RECOMMEND

SEE MORE